はららの技術ブログ

高専生のプログラミング備忘録とか

【英検】「remenber・remind」の意味と例文を徹底解説|はっしら英語ブログ

はじめに

 

 

どうも、はっしらです。

今回はややこしい英単語「remenber」と「remind」についてです。

今回の内容↓

この記事の内容

「remenber・remind」の使い方と例文を徹底解説!

「remenber」の解説

主な意味3つ!

「remenber」は主に、

  • …を覚えている
  • …を思い出す
  • …をよろしくと伝える

という意味を持つ単語です。

詳しくみていきましょう!

それぞれの意味と例文

…を覚えている

「remenber」は動詞です。

そのため、

  • I remenber your sister.

→私はあなたの姉(妹)を覚えています

のように、一般的な動詞と同じ使い方ができます。

また、

  • Do you remenber my birthday?

→私の誕生日を覚えてますか?

という質問をしたいときにも使えます。

「remenber+~ing」に注意!

「remenber + ~ing」という使い方もあります。

これは、

~したことを覚えています。

という意味になるので、注意が必要です。

〈例文〉

  • I remenber playing soccer with you.

→私はあなたとサッカーをしたことを覚えています。

海外の友人に手紙を送るときとかに使えそうですね。

「remenber+to+動詞原形」にも注意!

先ほどのing系とは違い、「remenber+to+動詞の原形」は、

忘れずに~する

という意味になります。

中学校の英語で勉強した「命令」を使うと便利です。

  • Remenber to do your homework after playing video game.

→ゲームをした後は忘れずに宿題をしてください。

これで表現の幅が広がりますね。

…を思い出す

これは、「can't」と組み合わせると便利です。

  • I can't remenber where I saw the boy. 

→どこでその男の子を見たのか思い出せません。

  • I can't remenber that girl's name.

→彼女の名前が思い出せません。

このような言い回しができます。

~をよろしくと伝える

少し特殊な意味ですね。

  • Please remenber me to your mother.

→どうぞ(あなたの)お母さんによろしくお伝えください。

「remenber me to [相手]」という形に注意です。

 

「remind」の解説

主な意味!

「remind」は主に、

  • [人]に思い出させる
  • 気づかせる

という意味を持つ単語です。

詳しくみていきましょう!

[人]に思い出させる

まず、「[人]に思い出させる」という意味ですが、基本的な形があります。

それは、

「remind+[人]+of[思い出すモノ] 」

です。

簡単な例文でみていきましょう!

  • The lyrics remind me of my old memory.

→この歌詞は私に古い思い出を思い出せます。

ここで注意なのが、「主語」です。

この例文の場合、

・思い出す人・・・私

・思い出したもの・・・昔の思い出

・私に思い出させたもの・・・歌詞

なので、主語は「歌詞」になります。

ここだけ注意が必要です。

 

その他の用法

まとめて紹介します。

  • That reminds me! .

→それで思い出した!

ちなみにですが、remindも動詞なので、場合に応じて三単現の「s」を付けましょう。

  • My teacher reminded students to submit the homework .

→先生は生徒たちに宿題を出すように注意しました。