崖っぷちのはっしら日記

勉強と日常系ブログ。勉強メインに日々精進

【毎日ことわざ5】知ってたら凄い!知る人ぞ知ることわざ10選

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学3年生へ

崖っぷちのはっしら日記

 

f:id:Hasshira:20210916214346j:plain

はじめに

ことわざに自信はありますか?

「犬も歩けば棒に当たる」

「頭隠して尻隠さず」

「残り物には福がある」

など、有名なことわざだけで満足していませんか?

ある本によると、ことわざって3000種類ぐらいあるらしいです。

ということで、みんなのことわざ欲求を満たすようなことわざを紹介してきますね。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

ことわざをチェック!

今回の一覧

「あいうえお順」で紹介していきますね〜

 

 

触らぬ神に祟りなし

面倒なことにかかわらなければ、悪いことはおこらない、ということ。

山しょうは小粒でもぴりりと辛い

山しょう(辛い調味料)の小粒のように、小さくてもパワーがあるということ。

三人寄れば文殊の知恵

普通の人でもみんなで力を合わせると良い、ということ。

地獄で仏に会う

めっちゃ困難な時に、思いがけないところで助けに合うこと。

事実は小説よりも奇なり

小説のような作り物より、実際に起こったことのほうが奇怪である、ということ。

親しき中にも礼儀あり

どんなに親しくても、最低限のマナーが必要だ、ということ。

失敗は成功のもと

失敗というものは、いずれ自分の成功につながるものだ、ということ。

死人に口なし

死んだ人は死んだ人で、なにも聞き出せないということ。

釈迦に説法

自分よりも詳しい知識を持っている人も前で、知ったかぶりをすること。

正直のこうべに神宿

正直な人は、いつでも神様に守られる、といういうこと。

参考にした本:「チャレンジ小学国語辞典 第五版」