崖っぷちのはっしら日記

勉強と日常系ブログ。勉強メインに日々精進

【毎日ことわざ4】人生を豊かにする!おススメことわざ10選!

にほんブログ村 中学生日記ブログ 中学3年生へ

崖っぷちのはっしら日記

 

f:id:Hasshira:20210916214346j:plain

はじめに

ことわざに自信はありますか?

「犬も歩けば棒に当たる」

「頭隠して尻隠さず」

「残り物には福がある」

など、有名なことわざだけで満足していませんか?

ある本によると、ことわざって3000種類ぐらいあるらしいです。

ということで、みんなのことわざ欲求を満たすようなことわざを紹介してきますね。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

ことわざをチェック!

今回の一覧

「あいうえお順」で紹介していきますね〜

 

 

後悔先に立たず

悔やんでも繰り返しがつかないこと。

孝行のしたい時分に親は無し

親孝行を怠っていると、孝行をする前に親がなくなっている、ということ。(違う解釈もあり)

弘法にも筆の誤り

どんな達人やプロでも失敗をすることがある、ということ。

弘法筆を選ばず

本当のプロは、道具の質にたよらない、ということ。

紺屋の白ばかま

布を染める職人が、白い服を着ていることから、自分のことには手がまわらないことの例え。

故郷へ錦を飾る

仕事に成功して、故郷に帰ること。

転ばぬ先の杖

転ばないように杖をつくように、準備が大切だということ。

コロンブスの卵

簡単なことでも、最初に思いつくことはとても難しいこと。

サルも木から落ちる

木登りの名人=サルでも木から落ちることがあるように、だれでも失敗することがある、ということ。

去る者は追わず

自分から離れていく人にしつこく当たるのではなく、自由にさせたほうがいい、ということ。

参考にした本:「チャレンジ小学国語辞典 第五版」